BLOGブログ
スタッフブログ
2020年もちつき大会
師走の28日といえば弊社では大事な「もちつき大会」を行うのが恒例です。
お世話になったお客様を迎えて、社員や家族と 親睦を交わすひとときが楽しみでしたが
新型コロナ禍は収束せず、初めて“中止”という苦渋の決断を余儀なくされました。
しかし天気は暗雲ばかりの日が続く訳ではありません。毎日朝日が昇るように
来年はきっと明るい日差しが皆様に届くことを信じて。
2008年~昨年までの「もちつき大会」スナップ写真をどうぞご覧ください。
〈写真をクリックすると拡大されます〉
▲新装社屋の前で 祝い餅をつきたかったのですが・・・(右下写真)
それでも屋上から望む富士山はあい変わらず 神々しい。
▲早朝から100Kg以上用意したもち米の炊き上げから始まります。
腰を入れて力強く よくこねる事で餅のおいしさが決まります。
▲今も現役の搗き手の大工さんとガス屋さんの名コンビ 腰にくるもういい歳です。(左上写真)
赤羽から一番乗りする ボランティアのもちつき指南役さんへも感謝(右上写真)
▲積算担当ご家族(左)と構造設計(右)のお嬢さんは今年はもう高校生です。早いなぁ(上写真)
お客様も慣れない手つきで ふらふら 英国のYouさんも挑戦しました。(下写真)
▲あんこ餅やきな粉餅だけではありません。
お雑煮、焼き鳥、魚貝類・ビフテキまで
見ているだけでお腹がすきます。
▲お昼近くになるとお店は大忙し
次から次から搗きたての餅が運ばれてきます。
食べるひと 呑むひと は 天国です。
▲近所の保育園の幼児も興味津々で 正月の風物詩を見学(上写真)
当時はいっしょに餅を搗いておすそ分けしたのですが 今は食べられません。
アレルギーやいろいろな体質の問題があるため 丁重にお断りされています。
▲左上男性三人写真は中国からの助っ人たち 搗き手は年内帰国の途 また日本へ
真ん中写真搗き手は木造統括監督さん (上写真)
右の もち みたいな人は木造のホープ監督さん たのもしい
宴たけなわですが 餅も搗き終わり 一本締めでお開きに(右下写真)
いや 待ってください!
肝心の 株式会社 興 建 の代表取締役社長 小林 政男で〆なければ
一年のけじめはつきません。
来年は 写真のように大笑いできますよう
社員一同がんばりますので
よろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。
冬季休暇
●12月29日(火曜日)事務所 PM 5:00 仕事納め
●12月30日(水)~令和3年1月5日(火)まで休日〈現場は不定休〉
6日(水曜日)AM 8:00より通常営業いたします